青白信心構成について
2014年5月21日 MTG回していてどうしてもアゾリウスの魔除けが腐る場面が多いような気がしてならないのでアゾリウスの魔除け4枚の部分を別カードに変更出来ないか考えちう。
アゾリウスの魔除けそのまま採用する理由
このデッキは啓示を積んでないのでライフ回復手段が基本的にないのでアゾチャの絆魂モードは結構有用なのも事実。
ついでにエファラのドロー以外もなく、エファラも不確定なためいざと言うときにドローに替えれて序盤のテンポも崩せるアゾリウスの魔除けはやっぱり器用な感じがする。
デッキがクロパ的な動きを軸にしてるようで毎ターン結構きっちりマナ使うのでアゾリウスの魔除けを構えていられる余裕があんまりないため4枚投入を2枚くらいに抑えてみるのも一つかなと。
投入カード案
その1 今わの際
黒単のネズミ、変わり谷、クルフィックスの狩猟者のように序盤でこちらのテンポを阻害するカードを除去できる。ただし相手にライフ4点プレゼントはやっぱり痛いかなー
投入するなら1~2枚。
その2 無効化
まずクリーチャーが消せるのが偉い。今の構成だとどうしても場に出てきてからの処理しか出来ないのて、灰色商人みたいな戦場に出たときに仕事完了するようなカードに対処するならやっぱりカウンターかなと。
ついでにオーラも消せるので黒単の人脈やつなぎ止め、家畜化等への対処も可能。
ただしその他の呪文は手出し出来ないので必要な場面に持っていないと腐る可能性があるのはデメリット。
個人的には入れて動きを見てみたいカード最有力です。投入するなら2枚か3枚。
その3 サイクロンの裂け目
バウンスは完全な除去にはならないけどこのカードの場合は序盤も後半も超過のおかげで融通が利くのがポイント。
リングで除去されてるパーマネントを相手のエンド時に戻すもよし、攻撃前に相手の戦場をきれいにするもよし。
また色的にどうしようもないストームブレスに対応出きるのはN店メタ的には大きい気がして悩んでます。
入れるとしたらお守りで1枚か邪魔にならない2枚。
その4 海の神タッサ、太陽の神ヘリオッド
タッサに関してはドローを進めるんでなくドローの質を上げて対応力を高める作戦&アンブロ。
ヘリオッドはエファラのドローを確実に誘発させたいのと警戒。デッキの色は白よりなので顕現しやすさはタッサよりも高いけどクリーチャー化すると必ずしも良いことばっかりでもないので一長一短かな。
とだらだら書いてみましたがどれが正確ってことも無いだろうし色々試してみようと思います。
アゾリウスの魔除けそのまま採用する理由
このデッキは啓示を積んでないのでライフ回復手段が基本的にないのでアゾチャの絆魂モードは結構有用なのも事実。
ついでにエファラのドロー以外もなく、エファラも不確定なためいざと言うときにドローに替えれて序盤のテンポも崩せるアゾリウスの魔除けはやっぱり器用な感じがする。
デッキがクロパ的な動きを軸にしてるようで毎ターン結構きっちりマナ使うのでアゾリウスの魔除けを構えていられる余裕があんまりないため4枚投入を2枚くらいに抑えてみるのも一つかなと。
投入カード案
その1 今わの際
黒単のネズミ、変わり谷、クルフィックスの狩猟者のように序盤でこちらのテンポを阻害するカードを除去できる。ただし相手にライフ4点プレゼントはやっぱり痛いかなー
投入するなら1~2枚。
その2 無効化
まずクリーチャーが消せるのが偉い。今の構成だとどうしても場に出てきてからの処理しか出来ないのて、灰色商人みたいな戦場に出たときに仕事完了するようなカードに対処するならやっぱりカウンターかなと。
ついでにオーラも消せるので黒単の人脈やつなぎ止め、家畜化等への対処も可能。
ただしその他の呪文は手出し出来ないので必要な場面に持っていないと腐る可能性があるのはデメリット。
個人的には入れて動きを見てみたいカード最有力です。投入するなら2枚か3枚。
その3 サイクロンの裂け目
バウンスは完全な除去にはならないけどこのカードの場合は序盤も後半も超過のおかげで融通が利くのがポイント。
リングで除去されてるパーマネントを相手のエンド時に戻すもよし、攻撃前に相手の戦場をきれいにするもよし。
また色的にどうしようもないストームブレスに対応出きるのはN店メタ的には大きい気がして悩んでます。
入れるとしたらお守りで1枚か邪魔にならない2枚。
その4 海の神タッサ、太陽の神ヘリオッド
タッサに関してはドローを進めるんでなくドローの質を上げて対応力を高める作戦&アンブロ。
ヘリオッドはエファラのドローを確実に誘発させたいのと警戒。デッキの色は白よりなので顕現しやすさはタッサよりも高いけどクリーチャー化すると必ずしも良いことばっかりでもないので一長一短かな。
とだらだら書いてみましたがどれが正確ってことも無いだろうし色々試してみようと思います。
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